ものづくりストーリー  

ものづくりストーリー

マグカップを
3Dプリンターで試作する!?

カフェ「PRONTO」を全国展開されている株式会社プロントコーポレーションさま。ロゴマーク刷新を機に、マグカップのリニューアルをお手伝いさせていただくことになりました。

大まかなイメージと素材が決まってから、数万個の納品まで残りわずか5ヶ月ほど。通常のように試作品を作ってブラッシュアップしていく方法では、とうてい間に合いません。しかも、マグカップにコーヒーを注いだベストの位置でロゴマークが見えるよう「●●mlを注いだ時に上辺から●cmのところにマークがくるように」というご要望がありました。陶磁器は焼き上げると縮むため、その収縮率を逆算してデザインする必要もあったんです。
そこで私たちはメーカー開発チームとタッグを組んで、モデリングソフトと3Dプリンターを駆使した試作をご提案。造形した試作品から水分がこぼれないよう、特殊なコーティングも施しました。デザインの工程を完全にデジタル化することで、ロゴマークの位置はもちろん微妙なサイズまでベストな見栄えを探ることができました。
また、カップの取手部分も通常は新たな型が必要になるのですが、それでは間に合わないので既存の型から複数の取手をご提案。納期ぎりぎりでリニューアルに間に合わせることができました。

お客さまからは「思っていた以上のものが、短期間でできて本当に驚きました」とお声がけいただき、そのマグカップを物販でも扱っていくという新展開にもつながりました。

BACK TO LIST